■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
    まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium


    □最新記事
    □最近のコメント















    果たして意識で脳波をコントロールする事は出来るのだろうか??

    最近、特に記事更新が少なくなってきているのだが、その理由がこの「脳波トイ」。

    これがかなり面白いのだ。

    以下写真がその「脳波トイ」。



    脳波トイ

    ただの「トイ」では無かった(笑


    簡単そうに見えるのだが、これがまたかなり難しい。


    集中力を高めるさまざまな分野、睡眠の質を測り最適な対応策を練るといった健康分野で、幅広いジャンルへ製品の展開が期待されている脳波センサーですが、 脳波技術によってのインターフェース(操作)という行為は、徐々に「操作」では無くなり、「意志」の力によって変化させるフォースに重点を置いている様な感じもしています。
    【WIKI情報無し。アメリカ製品】


    この他にも「マインドボール」と言うトイが有りますが、このトイはスウェーデンの国立研究機関によって開発されたアルファー波とシーター波を使ったリラックス型対戦ゲームです。
    マインドボール(Mindball)は、プレーヤーの脳波でコントロールする2人用ゲーム。このゲームでプレイヤーはテーブルを挟んでよりリラックスと集中をした状態でボールの動きのコントロールを競い合います。


    が、結局の所どちらも「アルファー波」と「シーター波」を「意識」でコントロールすれば良いだけの話でして、コツを摑めば簡単だったと言うオチでした(笑

    成功した時の七曜の顔はこんな感じだったかも

    スターウォーズ

    思わずニヤリ

    【WIKI参照:マインド・ボール】
    マインドボールはスウェーデンの企業インタラクティブ・プロダクトラインにより製造されている。その構想は2005年に導入され、同様にスウェーデンにあるインタラクティブ・インスティチュートのスマート・スタジオで開発されたブレインボールの原型に起源がある。

    マインドボールに関する斬新さはそのニューロフィードバック(Neurofeedback)の側面である。Will Ballと呼ばれる類似した装置が1974年に遡って実現されているがそれはバイオフィードバック処理であった。10年後にあるコンピュータ版が存在した。



    2スターウォーズ


    いつかは、若いジェダイの様にフォースを出せたら良いなぁ~

    でも、顔はヨーダのままかも(笑







    七曜 高耶


    応援クリックを宜しくお願い致します。有難う御座います!!



    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2013/03/13 17:21 ]Posted by七曜高耶 | 直感力 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

    似たような技術? に…

    バイオフィードバックってのがありますね。
    なかなかコツを習得するのは大変なもので
    あまり研究の進展も早くは無い様ですが…
    日本でも真面目に研究した人がおられます。
    脳波で何かをすると言う方がやり易いかも、
    言霊なんかと組み合わせて探求するとかね…
    [ 2013/03/14 07:35 ] [ 編集 ]

    Re: ST様へ

    おはようございます、ST様。


    いつもコメントを有難う御座います!!

    そうなのですよね。七曜はST様が仰った様な、言霊+脳波と言う研究をしていこうと、今やっている最中だったりします。
    これがかなり面白くて、やみつきになっていますね(笑

    人間の脳波の用途はまさしく無限大です!!





    七曜 高耶
    [ 2013/03/14 08:52 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://orangeapple01.blog62.fc2.com/tb.php/1424-7d704a3d