■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
    まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium


    □最新記事
    □最近のコメント















    南米チリでM8.2の地震。3日午前6時頃、北海道東部に第1波が到達


    「南米チリ M8.2」のyoutubeが削除されてしまいましたので、新たに別のyoutubeを載せておきます。




    宜しく御願い致します。

    新しいニュースは以下です。


    チリ北部でM8.2の地震 日本への津波「調査中」

    ワシントン=小林哲、サンパウロ=岩田誠司

    2014年4月2日13時28分


    http://www.asahi.com/articles/ASG4232VSG42ULBJ001.html


     南米チリ北部で現地時間1日午後8時46分(日本時間2日午前8時46分)ごろ、大きな地震があった。米地質調査所によると、地震の規模を示すマグニチュード(M)は8・2。震源地は、北部の都市イキケ沖の北西約95キロで、深さは約10キロと比較的浅い。

     米海洋大気局(NOAA)の太平洋津波警報センターは、チリ、ペルー、エクアドル沿岸に津波警報を発令。イキケで2メートル超、北に約70キロ離れたチリのピサグアでも2メートルの津波が観測されたほか、ペルー南部のマタラニでも50センチ超が観測された。

     チリ政府は、地震発生から間もなく沿岸部全域に避難命令を出し、車を使わずに避難するよう呼びかけた。地元紙テルセラは死者5人が確認されたと報じ、負傷者も一部で出ている模様だ。現地では余震が続き、チリ政府は1日深夜、少なくとも6時間は避難を続けるよう呼びかけた。

     日本の外務省によると、震源地に近いチリ北部やペルー南部に日本人の在住者が数十人おり、現地の大使館が安否を確認している。世耕弘成官房副長官は2日の記者会見で、日本人が被害に遭ったという情報は寄せられていないと話した。

     イキケの警察によると、地震発生時、突然、建物の扉や街灯が大きく揺れた。避難命令が出されると、住民らは走って避難し、一部でパニック状態になる人も見られたという。

     同市では、空港への航空機の発着が見合わされた。また、地震の混乱の中で刑務所から受刑者約300人が逃走したとの情報があり、政府は警察や軍を現地に派遣し治安維持にあたるとして平静を呼びかけた。

     チリでは2010年にもマグニチュード8・8の地震により津波が発生しており、建物崩壊などを含め約450人が犠牲になっている。今年は3月16日にイキケ沖でM6・7の地震が発生し同市を含む3市の住民約10万人に避難命令が出されていた。その後も北部では数百回の地震が頻発していたという。(ワシントン=小林哲、サンパウロ=岩田誠司)

     気象庁は日本への津波の影響は「調査中」としているが、太平洋の広い範囲で津波が発生する可能性があるとして、今後の情報に注意するよう呼びかけている。仮に日本に津波が到達する場合は、3日午前6時ごろに北海道東部に第1波が達するという

     2010年2月にチリ中部沿岸で起きたマグニチュード(M)8・8の地震では、気象庁は大津波警報を発表。発生からおよそ22時間後に北海道根室市に30センチの津波が到達し、それからさらに3時間以上経って岩手県や高知県を1・2メートルの津波が襲った。1960年のチリ地震(M9・5)でも、発生から22時間以上経って日本の太平洋岸を1~4メートルの津波が襲い、三陸沿岸を中心に142人の死者・行方不明者が出た。同庁は「第1波の後にさらに大きな波が来ることも多い。津波情報の更新に十分注意してほしい」としている。



    因みに今回のこの地震の混乱の中で刑務所から受刑者約300人が逃走したとの情報があり、政府は警察や軍を現地に派遣し治安維持にあたるとして平静を呼びかけているそうです。







    関連記事
    [ 2014/04/02 14:32 ]Posted by七曜高耶 | 地震 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

    地震

    あまりニュースなっていませんね?
    実は、夜中過ぎた3日午前0時過ぎに、四国徳島で地震あったんですよー!
    震度2くらいです。
    かなり警戒必要になってきてる気がしますが…
    [ 2014/04/03 09:13 ] [ 編集 ]

    Re: 夢様へ

    こんにちは、夢様。


    コメントをありがとうございます!!

    >実は、夜中過ぎた3日午前0時過ぎに、四国徳島で地震あったんですよー!
    震度2くらいです。


    何と!!

    気付きませんでしたv-393v-356

    情報を有難う御座います!!


    これから先の未来の四国、特に太平洋側ですが、要警戒です。
    甚大な被害が出ない事を祈りますが、地震時はとにかく海沿いにいないことが肝心ですね。





    七曜 高耶
    [ 2014/04/03 15:07 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://orangeapple01.blog62.fc2.com/tb.php/1914-16bc4536