■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium


□最新記事
□最近のコメント















メモリークリスタルが現実に!!ナノ構造化ガラスを用いた5次元デジタルデータの記録

最近、特に面白いニュースが多くなってきた様にも思えます。

本日の記事は「メモリークリスタル」についてです。
七曜が「メモリークリスタル」で思い出されるのは、「ヘッジススカル」ですね。

「骸骨」嫌いと言われる方もいらっしゃいますが、芸術として観るとかなり美しく観えると思います。

スカル1

さて、「メモリークリスタル」に何故「ヘッジススカル」なのかと言いますと、やはりあれですよ。
「クリスタル」の中にインプットされた情報を知りたいと思うからです。

自然の鉱物で創られた「スカル」の中に何が隠されているのか~~とか考えるとワクワクしてしまいます!!
(多分、宇宙の歴史書だとは思いますが・・・・。
書き込み出来るならば引き出しも出来る筈ですからね。

そして、チームは現在、この画期的な新技術を商業化する業界のパートナーを探している様ですので、日本の企業家の皆様には先見の明でもってこのプロジェクトにパートナーとして参加しては如何でしょう??
絶対凄いことになりますよ!!

宇宙船にも応用出来る技術ですから、長い目でみればシェアを拡大出来る筈です。
以下がその記事になります。【註:google翻訳ですので日本語がおかしくなっています】 


スーパーマンメモリークリスタルが現実のものとなります

メモリー


ナノ構造化ガラスを用い、サウサンプトン大学の科学者は、初めて、実験的にフェムト秒レーザ書き込みまでに5次元デジタルデータの記録及び検索プロセスを実証している。




ストレージが可能に360 TB /ディスクのデータ容量、1000℃までの熱安定性と実質的に無制限寿命を含む前例のないパラメータとして、「スーパーマン」のメモリ結晶として鋳造 ガラス メモリはスーパーマンフィルムで使用される「メモリ結晶」と比較された。

データは膨大な量を記憶することができる溶融石英で作成自己組織化ナノ構造を介して記録されている。億年以上のデータは、これらのナノ構造の3次元位置に加えて、サイズや向き:情報符号化は、5次元で実現している。


テキストファイルの300キロバイトのデジタルコピーが成功し、非常に短く、生産、超高速レーザーを用いた(d)に記録された 強烈な光のパルス。ファイルは、5マイクロメートルによって分離されたナノドットの3層に書き込まれる。

メモリー1

自己組織化ナノ構造は、次いで、光学顕微鏡およびポラロイドサングラスに見られるものと同様の偏光子の組み合わせによって読み取ることができる光の偏光を変更する、光がガラスを通って移動する方法を変える。

研究では、ORCの研究者宇張率いるとアイントホーフェン工科大学との共同プロジェクトで行われる。

「私たちは大きなアーカイブを持つ組織のために非常に有用である可能性が、ガラスを用いたポータブルメモリの非常に安定かつ安全なフォームを開発しています。ハードドライブのメモリは比較的があるため、現時点では、企業はすべての5年から10年、そのアーカイブをバックアップする必要が短い寿命、「宇氏は述べています。

「情報等の場所保持したい博物館 国立公文書館 、彼らは文書の膨大な数を持って、実際に利益を得るであろう。 "

メモリー2


ORCから物理光学グループは、レーザーとサンノゼのエレクトロオプティクス(CLEO'13)上のフォトニクス業界の有名な大会で彼らの画期的な論文を発表しました。 紙、ガラス中の超高速レーザーナノ構造による'5 Dデータストレージ「提示されたがCLEOの有名なポストデッドラインセッション中にすることによって。



教授ピーターKazansky、ORCのグループスーパーバイザーは、追加されます: "それは我々がそう人類を生き残る最初の文書を作成していると考えるのはスリリングである。 この技術は、文明の最後の証拠を確保することができます:私たちは学んできたすべてができなくなります忘れられた。 "



チームは現在、この画期的な新技術を商業化する業界のパートナーを探しています。




七曜 高耶



クリック頂き有難う御座います。






応援クリックを宜しく御願い致します。有難う御座います!!



宇宙科学 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/06/29 06:44 ]Posted by七曜高耶 | 惑星情報 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangeapple01.blog62.fc2.com/tb.php/2064-9f90bb2c