■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
    まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium


    □最新記事
    □最近のコメント















    マイナンバー、スマホで活用。情報漏えいの可能性について万全の態勢になっているのか??


    マイナンバー、スマホで活用…HPに接続可能に

    読売新聞 2月27日(金)7時53分配信

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150226-00050193-yom-sci


     政府は、国民一人ひとりに12桁の番号を割り振る共通番号(マイナンバー)制度で、スマートフォンを活用できるようにする方針を固めた。

     2016年1月から交付が始まる予定の個人番号カードを、スマホにかざして情報を読み取れるようにする。カードがなくても、専用のホームページにスマホだけで接続できるようになる。

     将来的にはカードの機能をスマホに載せ、印鑑登録証明書の発行などの行政手続きを行えるようにする。

     持ち歩くことが多いスマホを通じて、マイナンバー制度を利用してもらう狙いがある。早ければ17年1月から運用を始めたい考えだ。

     同制度では、自分の番号がいつ、何の目的で利用されたか確認できるインターネットの専用ページ「マイ・ポータル」が開設される。カードの情報を読み取ったスマホからページに接続し、暗証番号を入力すればページを利用できるようになる。

     ただ、マイナンバー制度にかかわる基幹システムは開発が遅れている。



    最終更新:2月27日(金)7時53分


    マイナンバー制について、政府はメリットについてを前面に押し出してきますが、「便利なものには裏がある」のが現実です。
    勿論「デメリット」ばかりに焦点を当ててしまうのは「良くない」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、「デメリット」を知る事は自分自身の身を護る為には必要な事だと思っています。

    では、マイナンバー制のデメリットな部分とは何なのか?を書いていこうと思います。


    マイナンバー制度のデメリット:

    http://www.flickr.com/photos/57567419@N00/8705810215


    マイナンバー制度のデメリットについてはやはり、「運用コスト」や「漏洩時の心配」等があげられると思います。


    時事通信は、導入コストについて「システム構築費などの初期費用2700億円に加え、運用開始後も維持費などで年300億円程度が必要になる見通し」(5/2付)と報じています。

    マイナンバーの中核システム構築にはいくらの費用がかかるのかについても、この前、ITproにてニュースになっていました。

    •ニュース - マイナンバー中枢システムはNTTコムなど「大手5社連合」が異例の落札、114億円で:ITpro

    内閣府は2014年3月31日、社会保障・税番号(マイナンバー)制度を支える中核システム「情報提供ネットワークシステム」の設計・開発業者を一般競争入札で決定した。NTTコミュニケーションズを代表とし、ほかにNTTデータと富士通、NEC、日立製作所が参加するコンソーシアムが落札した。落札金額は税抜き114億円である(8%の消費税込みでは123億1200万円)。

    これとは別に、マイナンバー番号生成のシステムには約69億円かかるなど、様々なシステムが運用には必要になっていくようです。
    •ニュース - マイナンバーの生成システムは69億円で構築、NTTコムなど「大手5社連合」が落札:ITpro



    社会保障・税番号(マイナンバー)制度を支える中核システムの一つで、個人向けのマイナンバーを生成する「番号生成システム」の落札金額が税込み68億9580万円であることが分かった。


    莫大なシステム投資が必要になる事が分かっているのに何故それでもマイナンバー制にしていきたいのか?
    そこに政府の「思惑」が見え隠れしています。
    (増税や、福祉の削りも増えるかもしれません)

    更には、情報漏洩も心配ですよね?

    スマホと言いますとセキュリティがかなり甘い「商品」で、私の友人もつい最近「乗っ取り」に会いました。
    友人のLINEに親族からのおかしなチャットが。

    内容は「金銭」の要求。

    本人確認をして事無きを得ましたが、簡単に「乗っ取られる」甘さは恐ろしさを感じます。

    下手をすると、芋づる式にすべての個人情報が漏れてしまうのではないか?という懸念もあるのです。



    外部に漏れた情報から、番号で付き合わせると芋づる式に他の情報を引き出されることになり、「本人になりすまして年金をだまし取る」というように悪用されるおそれもあります。これに限らず、個人情報の流出による被害は回復が難しい側面があります。

    当面は行政機関のみがマイナンバー利用が出来るとされていますが、その行政機関の情報漏洩がなにより一番怖いかな…という気がしなくもありません。ついこの前まで、Windows XPを利用してた自治体とかも多かったくらいですからね…。


    いわゆるマイナンバー法では、不正に情報を漏洩するなどの行為に対しては、4年以下の懲役又は200万円以下の罰金といった罰則が設けられています。また、個人番号を取り扱う行政機関などを監視する「特定個人情報保護委員会」が設けられ、情報漏れや個人番号の不正利用を監視することとされています。しかし、委員会の当初の陣容はわずか数十人と、とてもその役割を果たすに十分な規模とは思えません。



    これからマイナンバー制がスマホに搭載されますが、情報漏洩リスクはかなりの確率で高くなってくるでしょう。

    しかも、「印鑑登録証明書の発行」とかが出来てしまうとか有り得ませんね。

    これらは自動車の売買、不動産の取引、公正証書の作成など重要な手続きや申請をする時に使用されるものですから、いつの間にか自分自身の人生を全て「乗っ取られて」る羽目になっているかもしれません。

    あな恐ろしや・・・・・・・。

    私はやっぱりアナログなガラケーで良いかもです。






    七曜 高耶



    クリック頂き有難う御座います。




    応援有難う御座います!感謝!!


    宇宙科学 ブログランキングへ

    関連記事
    [ 2015/02/27 09:16 ]Posted by七曜高耶 | 陰謀 | TB(0) | CM(7)[記事編集]

    No title

    これまた知らず知らずのうちに国から管理、操作される恐ろしさを感じます。
    それにこれが実現すると日本を乗っ取るのも可能?なレベルの話になってしまうのでしょうか。
    [ 2015/02/27 12:56 ] [ 編集 ]

    銀行口座

     書いてありませんでしたが、マイナンバーで個人の銀行口座へアクセスできる様になるそうです。
     この制度、きっと世界中の悪徳ハッカーが喜んでいますよ。
     多分一人のナンバーが流出すると、芋づる式に他の人のナンバーが判明してしまうでしょう。
     そしてあらゆる情報が漏洩する。盗まれる。
     口座からカネが抜き出されてしまう。
     国の作業だからと言って決して完璧ではない。
     必ず穴がある。
     いや穴を設けてある。
     国とはそう言う所です。
     マイナンバーの暴挙から自分を守るにはどうすれば良いのか。
    [ 2015/02/27 21:21 ] [ 編集 ]

    Re: 執筆者(雲刻)様へ

    おはようございます、執筆者(雲刻)様。


    情報を有難う御座います!!


    >  書いてありませんでしたが、マイナンバーで個人の銀行口座へアクセスできる様になるそうです。
    >  この制度、きっと世界中の悪徳ハッカーが喜んでいますよ。


    えっっ!!?そうなのですか??
    銀行口座へもですか??

    これは考えものですねv-356
    携帯をなくし易い方は本当に気を付けなければ・・・・・v-399
    盗まれたら最後ですよ。

    あ、でも盗まなくても読み取れる装置も有りましたよね。


    >  多分一人のナンバーが流出すると、芋づる式に他の人のナンバーが判明してしまうでしょう。
    >  そしてあらゆる情報が漏洩する。盗まれる。
    >  口座からカネが抜き出されてしまう。


    もうこれは見えない人物達の犯罪天国ですね。
    機械に弱い人間は格好の餌食になってしまう。
    かくいう私も機械に弱いからなぁ~v-406v-356


    >  国の作業だからと言って決して完璧ではない。
    >  必ず穴がある。
    >  いや穴を設けてある。
    >  国とはそう言う所です。
    >  マイナンバーの暴挙から自分を守るにはどうすれば良いのか。


    私も本当にそう思います。
    どうやって身を守るのか?それを考えたい所ですがその方法が判らない。
    困ったものです・・・・・・。





    七曜 高耶
    [ 2015/02/28 09:45 ] [ 編集 ]

    この制度は撤廃して欲しいですね。
    たとえば、政府の思惑に対して反対の動きをしたり、反発したりする人のナンバーを無効にして、
    社会的活動が何も出来なくしてしまうことも出来そうです。
    [ 2015/02/28 09:47 ] [ 編集 ]

    Re: daisy22様へ

    おはようございます、daisy22様。

    コメントを有難う御座います!!


    > これまた知らず知らずのうちに国から管理、操作される恐ろしさを感じます。
    > それにこれが実現すると日本を乗っ取るのも可能?なレベルの話になってしまうのでしょうか。


    そうですよね。本当に。
    いつの間にか「日本」が「乗っ取られて」いました・・・何て事になっているかもしれませんよね。
    国家予算もそのまま流れて何処かに消えていたり。

    でも、議員様が「乗っ取り」に会えば、もしかすると危険を回避する為に考えてくれるかもしれませんね。
    国民がどうなろうが関係無くても、自分達が被害に会うのだけは避けたいでしょうから。






    七曜 高耶
    [ 2015/02/28 09:50 ] [ 編集 ]

    Re: n様へ

    おはようございます、n様。

    貴重なご意見を有難う御座います!!


    > この制度は撤廃して欲しいですね。
    > たとえば、政府の思惑に対して反対の動きをしたり、反発したりする人のナンバーを無効にして、
    > 社会的活動が何も出来なくしてしまうことも出来そうです。


    た・・・・確かに。
    こう言う方法も有りですよねv-356
    うわぁ~~、そうだ。こう言う事も出来てしまうかもしれないv-399
    気付かなかった。

    邪魔な人間は社会から抹消しようと思えば出来ますよね。
    それ程このマイナンバー制は危険ですよv-356

    何か「マイノリティ・リポート」を思い出してしまった・・・・・。

    乗っ取られるどころか、その人物の出生から何からという、人生そのものが消えてしまう可能性もあるかもしれない。
    恐ろしいですね。





    七曜 高耶
    [ 2015/02/28 09:55 ] [ 編集 ]

    マイナンバーについて、--

    マイナンバーを撫で創設したのか、国の借金が莫大な為、国民の財産、預金を把握する事で税金が幾らくらい発生するかが判るので政府は思う様にお金が使える様に出来るのです、--財務係官の言われるまま、国会が動かされているのです、
    国民の懐まで入り込んでいるんです、此れで良いのでしょうか?皆さんのいけんが聞きたいです。
    [ 2015/06/18 20:10 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://orangeapple01.blog62.fc2.com/tb.php/2537-7654f46f