■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
    まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium


    □最新記事
    □最近のコメント















    <蔵王山>大地震が噴火誘発?数年内に連動か


    <蔵王山>大地震が噴火誘発?数年内に連動か
    河北新報 4月15日(水)10時10分配信


    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150415-00000005-khks-soci


    噴火1
    (写真:河北新報)



      火口周辺警報が出た宮城、山形県境の蔵王山(蔵王連峰)をめぐり、東日本大震災との関連を指摘する声が上がっている。世界では巨大地震から数年以内に近くの火山が噴火している。一方で「日本列島全体が不安定期のただ中にあるのではないか」との指摘もある。




      1950年以降に世界各地で発生したマグニチュード(M)9.0前後の巨大地震と火山噴火の相関関係は地図の通り。多くの研究者が「まだ科学的に証明されていない」と前置きしながらも「関係性を無視できない」と口にする。


      東北大地震・噴火予知研究観測センターの三浦哲教授(地球物理学)は「巨大地震と火山噴火がかなり連動しているのは、歴史的事実として分かっている」と断言する。


      巨大地震が噴火を誘発するメカニズムは(1)強い震動でマグマが停滞する「マグマだまり」周辺の圧力が低下(2)マグマに溶けている二酸化炭素が気化(3)密度の低くなったマグマが上昇-との経過をたどり、噴火に至るという説が有力だ。


      「マグマに含まれる二酸化炭素の量は多くない。二酸化炭素の発泡がきっかけでマグマが上昇する場合、マグマだまりが地球の深い場所にあれば、上昇して噴火するまで数年かかる」


      地震発生から噴火までの期間に幅がある理由を、火山噴火予知連絡会の藤井敏嗣会長(マグマ学)は、こう説明する。


      昨年9月に噴火した御嶽山(長野県、岐阜県)も東日本大震災と関連があるのだろうか。


      武蔵野学院大(埼玉県)の島村英紀特任教授(地球物理学)は「世界の状況を見る限りでは、巨大地震後の火山噴火は大規模になるようだ。御嶽山は被害こそ大きかったが噴火規模は小さかった」と否定的だ。


      巨大地震と火山噴火の関連性とは別に藤井会長は、1990年以降に起きた阪神大震災、新潟中越地震などをひとくくりに捉え、貞観地震(869年)などの大規模地震が頻発した「9世紀の状況に似ている」と指摘。「日本列島全体が不安定な状態で、火山活動も活発化している可能性がある」と話す。



    この様な緊迫した状態の中、噴火警報(火口周辺危険)が出ている蔵王山(宮城、山形県)で、噴火の際に空気の振動で爆発の規模を把握する観測機器「空振計」が故障していることが15日、気象庁への取材で分かった。

     気象庁は「観測にはカメラや地震計も使っており、噴火の把握に影響はないが、なるべく早く交換したい」としているが、観測に「影響なし」と答えている。

    今回、警戒される場所は以下の画像の通り。
    蔵王

    山形市、上山市、蔵王町、川崎町周辺。

    夢で視た場所は「白石市」であったが、地図で見る限り、「蔵王町」より結構離れている様だ。

    故に、もし何かあるとすれば「蔵王山」からの風向きなのかもしれない。
    何もない事を祈るが、数年内噴火するかもしれないとの見解も出ている。


    とにかく、周辺にお住まいの方は今一度上の警戒区域を確認の上、いつでも避難出来る様に身構えていて欲しい。
    その時が近くなれば、もしかすると夢を視るかもしれないので、ブログの方の確認もお願いしたい。



    http://orangeapple01.blog62.fc2.com/blog-entry-2596.html






    七曜 高耶



    クリック頂き有難う御座います。




    応援有難う御座います。


    宇宙科学 ブログランキングへ

    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2015/04/15 15:30 ]Posted by七曜高耶 | 火山噴火 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://orangeapple01.blog62.fc2.com/tb.php/2610-cff35a21