■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
    まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium


    □最新記事
    □最近のコメント















    「箱根と富士山は兄弟」と専門家 連動噴火の可能性を指摘

    こんにちは、七曜高耶です。


    最近の箱根山は如何なのでしょうか?

    PCから遠ざかっていましたので、テレビを見ない七曜としては現状が把握出来ていません。

    以下も過去記事になりますが、箱根山は今レベル3なのでしょうか?


    記事を読む限りは「泉質の変化、山頂に亀裂が入った、鹿や熊が逃げ出し始めたなど、数々の異変が起きている」様ですが、未だ箱根山観光をされている方もいらっしゃる様で、下山ルートは一本道だそうですから、行かれる方は十分に注意して頂きたく思います。


    もし、噴火しても自己責任にはなりますので、その辺りは各自でとにかく認識しなければならない箇所だと考えております。

    さて、最近は予知夢を視る事無く、ただ体感しているだけなのですが、かなり地殻が動いている様でして、肉体的に辛い毎日を送っています。
    ほぼ毎日な感じです。

    地下で何が起きているのか判りませんが、とにかく地殻変動が激しい感じです。
    我が県から見る空の様子はそれ程ではないのですが、嫌な予感の感覚がかなり狭まっている感が有ります。

    近県の方は十分に注意・警戒が必要です。




    「箱根と富士山は兄弟」と専門家 連動噴火の可能性を指摘

    NEWS ポストセブン 5月15日(金)16時6分配信



    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150515-00000014-pseven-soci






     4月26日以降、火山性地震が1000回を超えた箱根山では、泉質の変化、山頂に亀裂が入った、鹿や熊が逃げ出し始めたなど、数々の異変が起きている。神奈川県箱根町仙石原の旅館「箱根温泉山荘なかむら」の従業員はこう話す。

    いきなり黒い湯が出てきたんです。36年間営業してきて、こんなことは初めてです。うちの温泉は大涌谷の源泉から湯を引いてるんで、やっぱり火山活動の影響で土や灰が混じったのかな…」






     気象庁は5月6日、噴火の危険度を5段階で示す「噴火警戒レベル」を「1(平常)」から「2(火口周辺規制)」に引き上げ、これに伴い蒸気噴出が確認されている大涌谷の遊歩道は全面閉鎖された。

     気象庁は噴火の危険性について、あくまでも大涌谷周辺の「小規模噴火の可能性」と位置づけ、「直ちに噴火する兆しはない」としているが、自然は常に人知を超えるものだ。武蔵野学院大学特任教授の島村英紀氏はこう話す。

    「レベル2だからまだ大丈夫という話ではないんです。そもそも現在の学問では、噴火予知は不可能に近い。世界的に見ても、予知できずに噴火したケースの方がはるかに多いんです。実際、昨年は御嶽山が警戒レベル1であれだけの噴火をしていますからね。極端な話、箱根山はいつ噴火してもおかしくない」

     とくに箱根山は直近の噴火が3100年前であり、噴火前後の観測データがないことが問題になっている。

    「過去のデータがないので、前兆となる地震運動から噴火規模を予測することができず、今後、どれほどの規模の噴火が起きるかわからないんです」(前出・島村氏)

     箱根町は年間2000万人の観光客が訪れる全国有数の温泉地。もし噴火すれば甚大な被害は避けられない。しかも箱根山の噴火が、“最悪のケース”を招く可能性も指摘されている。

    「60万年前、火山島だった伊豆半島が日本列島にぶつかり、その時に地下にマグマが生まれて富士山と箱根山ができました。2つの山はいわばきょうだいの関係で、距離も25kmしか離れていないので、どちらかが噴火すれば、連動してもう片方も噴火する可能性があるんです」(前出・島村氏)



    ※女性セブン2015年5月28日号







    七曜 高耶



    クリック頂き有難う御座います。





    応援有難う御座います。感謝!!


    自然災害 ブログランキングへ

    関連記事
    [ 2015/05/18 11:39 ]Posted by七曜高耶 | 火山噴火 | TB(0) | CM(1)[記事編集]

    普通に考えればやはり兄弟

     自然な流れだと思うよ。
     無関係だと言う科学者に対して、俺も反論したけれど。
     やはり洗脳されちゃってる、或は買われているんだよね。
    [ 2015/05/18 19:07 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://orangeapple01.blog62.fc2.com/tb.php/2651-49292fee