■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
    まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium


    □最新記事
    □最近のコメント















    自然が創り出す「サイクル」の力!!それは素晴らしい「産み出す力とその命」

    こんにちは、七曜高耶です。

    お子様がいらっしゃいますご家庭の親御様は、夏休みの宿題の追い込みの為にアセアセしているのではないでしょうか?

    七曜宅は只今追い込み中です

    今回は七曜宅の、今年の「自由研究」を記事にしたいと思います。

    実は我が家の息子が庭に吐いたスイカの種から何と  「芽」が出てきたのです。

    スッゴーイ  

    放置していたというか、気付きもしなかった種から実が成るなんて・・・・・。
    しかも!!受粉を虫さんがしてくれてた様で、本当に何もしてなかったのですよ。

    まず、初めに種を乾燥させないとダメみたいなのですが、今年の夏は異様に暑く日差しがきつかった
    お蔭で即乾燥した様です。

    そでも、その種を埋めてやらなければならないのですが、埋めずに放置。(気付いていなかったから 

    なので水遣りする筈もなく、ずっとそのままだったのですが、
    有る時黄色の小さな花に気付いた七曜・・・・。


    これはどこかで見たこと有る花だなぁ~と。

    よくよく思い出してみると、そうです!!「スイカ」です!!

    と、言う事で、順番に成長を載せていきます!
    自然て本当に逞しいです!!


    150823_074829.jpg 

    150810_142959.jpg


    150810_142936.jpg


    150815_201725.jpg


    150815_201914.jpg


    どうですかぁ~ 

    スイカですよスイカ

    スイカ食べたくて早めに収穫したのが上の写真ですが、収穫時期を間違ってはいけません
    私達は収穫時期を間違ってしまい、中が白いスイカを食べる羽目に(笑


    スイカは野菜と言われていますが、凄くその意味が理解出来ましたね~~

    熟れていないスイカの味はまさに「瓜」の味ですよ~。
    参りました(笑



    と、言う事で次回は夏休み工作の写真を載せていきますね~。







    七曜 高耶



    クリック頂き有難う御座います!!

     
    生活・文化 ブログランキングへ



    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2015/08/25 11:25 ]Posted by七曜高耶 | 個人的なお話 | TB(0) | CM(9)[記事編集]

    七曜様、こんばんわ。

    すいか、ですね~( ・∇・)
    可愛い赤ちゃんみたいです!

    私、去年まであまり好きではなかったんですが 何故か今年は美味しくてたまらない…
    なんでしょう(笑)

    いつも、ありがとうございます。
    [ 2015/08/25 20:54 ] [ 編集 ]

    西瓜

    西瓜は、ひげ根が茶色になる、お尻の点が大きくなるなどがサインのようです。ひげ根が青くても大雨で割れた西瓜もありました。ひげ根が茶色でもピンク色の西瓜もありました。味は2月の西瓜並には甘味がありました。
    [ 2015/08/25 21:24 ] [ 編集 ]

    Re: ラスカル様へ

    こんばんは、ラスカル様!

    コメントを有難う御座います!!



    >
    > すいか、ですね~( ・∇・)
    > 可愛い赤ちゃんみたいです!
    >
    > 私、去年まであまり好きではなかったんですが 何故か今年は美味しくてたまらない…
    > なんでしょう(笑)



    可愛い赤ちゃん過ぎて、中身が薄ピンクと白でした(笑


    これは白スイカだぁ~~~!!!と自分を洗脳して食べましたが、瓜でした(笑
    いやぁ~。自己催眠効かずです!!

    今、他に三個も実っていまして、次こそは収穫時期を間違えず収穫しまして、子供達と
    美味しく頂こうかと思っています!

    がんばるぞ~~~v-398v-343




    七曜 高耶
    [ 2015/08/25 21:36 ] [ 編集 ]

    Re: みーこ様へ

    こんばんは、みーこ様。


    コメントを有難う御座います!!


    > 西瓜は、ひげ根が茶色になる、お尻の点が大きくなるなどがサインのようです。ひげ根が青くても大雨で割れた西瓜もありました。ひげ根が茶色でもピンク色の西瓜もありました。味は2月の西瓜並には甘味がありました。


    沢山教えて下さいまして、本当に助かります!!

    ところでひげ根って何でしょうかv-356
    お尻の点は・・・・固い下の部分だとして、ひげ根がいまいち判りませんv-356


    何せ初の出来事でして、受粉させるのも知らなかったのですが、たまたまTVをつけた時にダッシュ村
    の話でスイカの栽培の仕方をしていて覚えていました受粉をしてみたのです(笑

    栽培は本当に苦手だったりします。

    因みにそのスイカの横にはプチトマトまで実っていまして、それも何故だか不思議に成長しています。

    種を蒔いていないのに・・・・不思議です~。





    七曜 高耶
    [ 2015/08/25 21:42 ] [ 編集 ]

    恐らく

     植物はもうこの世の終わりを予感しているのかも知れない。
     地球の崩壊を。
     だからやたら繁殖する。
     そう言えば俺の部屋のサッシに昨年から取り付けたままの日除けの柵には、昨年以上の量の蔓科植物が繁殖したな。
     崩壊は突如訪れる。
    [ 2015/08/25 23:34 ] [ 編集 ]

    ひげ蔓でした

    ひげ蔓でした。すみません。実がついてる近辺にくるくるしている長さ3センチくらい≪伸ばせばもっと長い)の巻きつるがあるはずです。「西瓜 収穫時」で検索すると、web、画像で見ると出てきます。
    トマトは生ごみたい肥とかでしませんでしたか? 汚い話ですみませんがゲロゲロした場所から生えてたとネットで見たことあります。生ごみたい肥や、前年の作付場所からよく生えます。トマト、かぼちゃ、ゴーヤ、つるむらさき、人参、西瓜、まくわ系の瓜、春菊、こぼれ種から生えました。今年植えたカボチャは、スーパーで買って食べたかぼちゃの種で花粉がとても少なくて、何個も受粉したのに実ったのはたったの1個。やはり固定種、在来種の種屋さんから買ったのでないと、効率悪いなと反省です。
    固定種の種屋さんは野口種苗さんが有名ですが、そこで買った愛知で採取された種から植えたトマトに2個ほど奇形がでました。真ん中に花びらが縦に出てたヒマワリ画像がありましたが、あんな感じで真ん中に縦にへたがありました。種か土(京都市で栽培中)かわかりませんが。苗で買った胡瓜にも数本途中から葉が生えた個体がありました。5年くらい家庭菜園してて初めてでした。
    [ 2015/08/26 10:42 ] [ 編集 ]

    [ひげね]は、もしかしたらツルかな?と思います。
    家のお母さんが、よくツル黒くなったら取ってくる(収穫)と言ってました。
    最初から西瓜の下にワラを敷くといいみたいです。でもそれは畑だからなのかな?
    お盆に親戚の人が来た時にゆってました。
    今年は西瓜を沢山食べました。まだ小屋に20個あるらしい‥
    [ 2015/08/26 15:32 ] [ 編集 ]

    Re: みーこ様へ

    こんばんは、みーこ様。


    そうですか。ひげ蔓ですかv-398
    了解しました!!

    明日探してみますv-343
    有難う御座います!!




    七曜 高耶
    [ 2015/08/26 20:42 ] [ 編集 ]

    Re: HN無し様へ

    こんばんは、有難う御座います!!

    HNが有りませんので、お名前を書きましてのお礼が出来なくて残念です。

    なるほど~。ツルが黒くなったら収穫ですねv-363v-363
    有難う御座います!!

    ワラがないので、抜いた草を干してスイカの下に敷いています(笑
    お恥ずかしい・・・・v-393v-356

    それにしても畑が有るとは羨ましいです。
    しかもスイカ沢山食されたとは!!
    七曜大好きなので本当羨ましいぃぃv-351よかったですね~!!







    七曜 高耶
    [ 2015/08/26 20:49 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://orangeapple01.blog62.fc2.com/tb.php/2796-2300ae3a