■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
    まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium


    □最新記事
    □最近のコメント















    ダブル選挙「考えていない」。でも・・・。衆院選関連費用はに631億円!!増税有りき?

    衆議院解散について判りやすく解説して下さっているサイトが有りましたので、
    一部を転載させて頂きました。


    詳細はコチラ日本と愉快な仲間たち
    勝手に拝借させて頂きました。有難う御座います。

    2015年㋈13日に子供が視た夢に近い事が来年から起きてきそうなので
    ここにリンクさせておこうと思います。
    http://orangeapple01.blog62.fc2.com/blog-entry-2811.html




    政治が苦手な七曜ですが、非常に判りやすく、そして理解出来たと思います。
    結局、安倍総理はダブル選挙は「考えていない」し、今のところ辞職も考えていなさそうですので、
    今後どうなるかは不明ですが、衆議院が解散するとどの様な事が起きるのかの勉強になります
    ので、子供さんに聞かれた時等簡単に答える事が出来るのではと思っております。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151205-00000061-jij-pol


    《衆議院》が解散されるパターンは、次の3つになります。

    【衆議院が解散されるパターン】
    1.衆議院で内閣不信任案が可決された場合
    衆議院で、内閣に対して、もうやめてくださいね!クビですよ!と、退陣を求める決議で、これが可決された場合。
    内閣不信任案は、政権を担当していない野党側から出される。

    2.衆議院で内閣信任案が否決された場合
    同じく衆議院で、内閣に対して、このまま行政をおまかせします!という決議で、これが否決された場合。
    内閣信任案は、政権を担当している与党側から出される。

    3.(事実上)内閣総理大臣が決定した場合
    首相が、判断した場合。理由は、大きな政策を実行する前に、国民のお墨付きを得たい場合や、ねじれ国会で国会の審議が滞った場合、政権を再度担当するために、今なら選挙に勝てる!と判断した場合など。





    1つめと2つめの、内閣の不信任案や信任案については、
    その後、解散だけでなく、「内閣の総辞職」という選択肢もあります。




    【不信任案が可決・信任案が否決されたその後】
    内閣の総辞職
    内閣総理大臣(首相)以下、全ての国務大臣が決議通りに辞職して、新たに変わることを意味します。

    10日以内に衆議院を解散する
    衆議院議員が一度辞職して、新たに変わることを意味します。




    内閣の総辞職は、「わかりました、辞めます。」
    という、衆議院の意見を尊重した形です。

    その後は、同じ衆議院議員のまま、
    新たに内閣総理大臣を選び直します。


    衆議院の解散は、
    「何言ってんの?辞めろっていうなら、国民に聞きましょか!」
    という、衆議院の意見により、国民の意見を尊重する形をとる
    事を言います。


    その後は、解散総選挙の流れになります。


    どのパターンにしても、最終的には、
    内閣総理大臣が決定することになります。






    この解散の権限について、見てみましょう。

    衆議院を解散する権限は誰が持つ?



    衆議院の解散をする権限は、内閣が持っています。

    そのため、衆議院を解散することに決めた、
    内閣総理大臣(首相)は、閣議を開いて、国務大臣に賛否を問います。

    そこで、国務大臣全員の賛成(署名)が必要とされています。


    ただ、そこで国務大臣の誰かが反対したとしても、
    首相はその大臣を、いつでも辞めさせることができます。

    そして、首相がその大臣の職務を兼任することが可能です。

    兼任した上で、「賛成です!」と言えばOKなので、
    実際には、解散する権限は、首相の権限と言えますね。
    (ずるいなぁ~~)



    衆議院の解散後の流れ

    衆議院が解散されると、次の様に進んでいきます。



    【日本国憲法で規定】
    1.衆議院の解散

    2.解散から40日以内に衆議院議員の総選挙

    3.選挙の日から30日以内に特別国会を召集

    4.内閣の総辞職

    5.新たに選ばれた議員を含む国会で内閣総理大臣の指名選挙

    6.内閣総理大臣(首相)は内閣を組閣(各国務大臣の任命)

    7.新内閣の発足





    そして解散したあとも、内閣はそのまま機能して職務にあたり、
    選挙後に、特別国会が召集された時点で、総辞職を
    することになっています。


    さて、最後になりますが衆議院の総選挙には、費用はいくらかかるのか、見てみましょう。


    解散総選挙にかかる費用はいくら?

    衆議院の解散の結果、総選挙をするにあたり、
    一体、いくらお金がかかるのでしょうか?

    2014年12月の、衆議院議員の総選挙の予算が、
    ニュースでも取り上げられていました。


    衆院選に631億円の国費 政府、予備費使用を決定

    政府は28日、衆院選の関連経費を賄うために2014年度一般会計の予備費から
    631億円を充てることを閣議決定した。

    (後略)

    出典:47ニュースより




    高いわっ💦
    だいたい631億円ってどうやって使えばなくなるのかが判らない。


    七曜 高耶




    クリック頂き有難う御座います。

     
    生活・文化 ブログランキングへ


    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2015/12/06 06:01 ]Posted by七曜高耶 | 政治・経済 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://orangeapple01.blog62.fc2.com/tb.php/2885-daeec67c