■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
    まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium


    □最新記事
    □最近のコメント















    蔵王山で火山性微動を観測。注意・警戒が必要か?

    こんにちは、七曜高耶です。

    本日はブログを開こうとFC2を開けばブログ誤凍結のお詫びの記事。
    何が起きたのか全く分からないが、他のブロガー様方はどうだったのだろうか?

    昨日、12月9日と10日の記事になるのだが、今もなお「お釜」はお元気の様子。
    そして「箱根山」は面白い現象が起きている様だ。

    2015年㋆18日に聴いた言葉は、「蔵王山」。

    http://orangeapple01.blog62.fc2.com/blog-entry-2738.html

    2015年5月22日には記事内にて「箱根山」のみならず、「蔵王山」の方にも注意を払って頂きたいと
    書き足した。
    詳しくはコチラを読んで頂きたい。
    http://orangeapple01.blog62.fc2.com/blog-entry-2653.html

    さて、現在、箱根山では炎の様な発光現象が起きている様だが、火山活動には変化はないとか。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151210-00000007-asahi-soci


    まずは一安心なのだと思いたいが、今のこの日本のみならず、世界の至る所で、地球は産声が上がるのを待ち望んでいる。

    それが人類にとってどの様な産声になるのか見当もつかないのだが、
    新たな地球の声が未来、聴く事が出来るかもしれない。と七曜は思っている。


    蔵王山で火山性微動を観測
    12月9日 14時16分


    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151209/k10010334931000.html



    蔵王山で火山性微動を観測


    宮城県と山形県にまたがる蔵王山で、8日、地下の熱水などの動きを示すと考えられる「火山性微動」が観測されました。気象台は「直ちに噴火に結び付くものではない」としたうえで、長期的には火山活動はやや高まった状態にあるとして、今後の活動に注意するよう呼びかけています。



    仙台管区気象台によりますと、8日午後5時半すぎ、蔵王山の南西にある気象台の坊平観測点で、地下の熱水や火山ガスの動きを示すと考えられる火山性微動が5分近くにわたって観測されました。
    蔵王山では先月にも火山性微動が3回観測され、このうち先月30日には14分余りにわたって続きました。今回の微動の振幅はこの時よりも小さく、これまでに観測されたものの中では平均的な大きさだということです。
    気象台によりますと、微動が発生する前に僅かな地殻変動が観測されましたが、火山性地震は観測されていないということです。
    気象台は「直ちに噴火に結び付くものではない」としたうえで、長期的には火山活動はやや高まった状態にあるとして、今後の活動に注意するよう呼びかけています。






    七曜 高耶



    クリック頂き有難う御座います。

     
    地震 ブログランキングへ



    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2015/12/10 09:59 ]Posted by七曜高耶 | 火山噴火 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://orangeapple01.blog62.fc2.com/tb.php/2890-55001579