■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
    まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium


    □最新記事
    □最近のコメント















    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ]Posted by七曜高耶 | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)|[記事編集]

    沖縄に活断層89カ所 M7級「あり得る」。子供が視た夢も現実に起こり得る可能性があるのか?


    2015年7月に子供(我が家の末っ子小学生の三男)が視た夢を、この記事を読んでふっと思い出した。

    http://orangeapple01.blog62.fc2.com/blog-entry-2716.html

    そう言えば、沖縄周辺の地震の夢を詳しく教えてくれたなぁ~と。

    snap_orangeapple01_201573104812_201605091438389f4.jpg

    今でこそ、『熊本地震』が起きた事で取り上げられているが、
    昨年の2015年は甚大な被害を伴う地震も無かったことから、見向きもしない様な情報でしか
    なかったが、
    地震が起きて以降は、有識者の方々がこぞって警鐘を鳴らし始めている。

    上記URLから昨年の子供の夢の詳細を読む事が出来る様にしてあるのだが、
    その時(2015年7月の夢記事内)に子供が指摘した場所をピンクの丸で囲んで解り易くしている。

    その場所が沖縄トラフと言われる場所の様だ。

    以下記事内にも書かれてある様に、沖縄にはなんと、活断層89カ所も有り、
    M7級の地震も「あり得る」と言うのだ。

    仮にこの夢が現実に起きたとしても、発生時期等は全く判らないのだが
    以下の子供との会話の中に、もしかするとヒントがあるかもしれない。

    子供:「う~ん。・・・とにかく家が少なくて人も少なくて、小高い山みたいのがあって木もいっぱいあった」
    「よく判らない・・・・。小さな島だったのは覚えているんだけど・・・・」

    七曜:「そうかぁ。じゃあ、皆の服装は覚えてる?天気とか」

    子供:「雨が降ってた。それに夜じゃなかったよ。服装は・・・・長袖の人がいた。」

    http://orangeapple01.blog62.fc2.com/blog-entry-2716.html



    沖縄にお住いの方々も、どうか日々防災意識をもってお過ごし下さるようにお願い致します。


    沖縄に活断層89カ所 M7級「あり得る」学者が指摘
    2016年5月7日 05:07 科学 地震


    http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=167021


     震度7を記録した熊本地震を引き起こしたとされる活断層。国内で2千以上が見つかっていて、沖縄県内でも、可能性があるものを含めて89カ所で確認されている。琉球大理学部の中村衛教授(46)=地震学=によると、県内の活断層が動く周期は1万~2万年に1度とされ、マグニチュード(M)7クラスの地震が起きる可能性があるという。(社会部・知念豊)



    » 「沖縄は地震が少ない」覆す観測記録 2015年の震度1以上は77回


     活断層は、過去に繰り返し活動し、将来も活動すると予測されている断層。縦や横にずれることで地震を引き起こす。地表では直線的な崖や段差として残る特徴がある。


     地震学者らでつくる「活断層研究会」が1991年にまとめた調査結果によると、県内の活断層は各地に点在。沖縄本島中南部41カ所や宮古島7カ所など密集している地域もある。


     本島中南部や宮古島の地層は固い石灰岩質で、断層が動いた形跡を見つけやすい一方、本島北部は石灰岩が少なく、風雨による浸食や風化で地表が変化しやすい。中村教授は「確認されていないだけで、活断層が存在している可能性はある」と話す。


     熊本地震の原因とされる「日奈久(ひなぐ)断層帯」の活動周期が2千~3千年に1度といわれるのに対し、県内の活断層の周期はさらに幅が広いとみられている。活断層の長さも他府県と比べて短く、最長で宮古島の約30キロ。長さが短ければ引き起こされる地震の規模も比例して小さくなると考えられている。


     中村教授は「地表で確認できる一つずつの活断層は短いが、地下でつながっていたり、海底に伸びている可能性もある。活断層を原因とする地震の予測は難しいが、いつ起きてもおかしくない」と指摘。M7規模の地震はあり得るとし「日ごろからの備えが必要」と話した。






    七曜 高耶


    クリック頂き有難う御座います。

     
    地震 ブログランキングへ

    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2016/05/09 14:35 ]Posted by七曜高耶 | 地震 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://orangeapple01.blog62.fc2.com/tb.php/3028-22d8897a