2016/05/23

自動車大手、地震後も九州重視 九州というより北九州?

お久し振りです、七曜高耶です。

皆様の励ましのお言葉やご助言、大変有り難く思います。
沢山の為になる内容のご助言ばかりで、日々それに沿って努力していっております。

さて、記事は古くなるのですが、前回5月12日の記事に書きました様に、

http://orangeapple01.blog62.fc2.com/blog-entry-3033.html

熊本地震が経済にどの様に関係してくるのか?の答えです。
その答えはこの下の記事、21日の朝日新聞に書かれてあります。

北九州。
ここが欲しかったのですよね。

この記事は主にトヨタの事を中心に書かれていますが、
表面上のこの記事では多分理解出来ないだろうと思います。
とにかく日産はこれにより、追い風になる可能性が高いと思います。
計画通りにことが運んでいますしね。



自動車大手、地震後も九州重視 トヨタ「調達増やす」

朝日新聞デジタル 5月21日(土)14時54分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160521-00000058-asahi-bus_all




九州の自動車生産台数と全国シェアの推移


 北部九州の自動車関連企業が集まるフォーラムが19日、北九州市で開かれた。熊本地震で部品メーカーの工場が被災して供給が止まるなどし、自動車工場も生産を一時止めたが、自動車メーカー幹部らは今後も引き続き、九州を拠点として重視する考えを強調した。

 九州にはトヨタ自動車、日産自動車、ダイハツ工業がグループの工場を持つ。熊本地震後に部品供給が滞り、トヨタ自動車九州(福岡県宮若市)の完成車工場が4月15日~5月5日に止まった。ダイハツ九州(大分県中津市)や日産自動車九州(福岡県苅田町)、日産車体九州(同)も一時、操業を停止した。

 トヨタ九州の金子達也社長は「地震があっても地場企業から調達を増やすことに変わりない」と強調。九州企業からの部品調達率を60%から70%に高める考えを表明した。工場の停止による生産の遅れは「今年度内に回復したい」という。


次のステップももう間もなく??





七曜 高耶



クリック頂き有難う御座います。

 
人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント