2017/07/14

白山火山帯?中央構造線?去年、鳥取県で起きた震度6弱の地震を考えると・・・

 ※この記事は2017年7月2日に書いておいたものです。
ですので文章がおかしいところも有るかもしれませんがお許しください。





0時58分、熊本阿蘇地方で震度5弱の地震が起きました。

先月の終わりに「福岡」の夢記事を書きましたが、

http://orangeapple01.blog62.fc2.com/blog-entry-3201.html

福岡県には沢山の活断層が有る訳でも無く、震度5強の地震が起きるとは考え難いのですよね。
過去起きた大きな地震と言いますと、2005年(平成17年)の3月20日に発生した
福岡県西方沖地震(ふくおかけんせいほうおきじしん)かもしれない。
2005年(平成17年)3月20日午前10時53分に福岡県北西沖の玄界灘で発生したマグニチュード7.0、
最大震度6弱の地震。
震源に近い福岡市西区の玄界島で住宅の半数が全壊する被害が起きたが、
可能性として挙げるならこの西方沖か、
若しくは白山火山帯の関係が有るかもしれない。


画像が小さくて分かり難いかもしれませんが、ピンクの矢印の火山帯です。

勿論、必ずしもと言う訳では無いです。

可能性として・・・・・のみです。(夢で視た訳では無いので・・・・)

起きないに越したことはないから・・・・・。
どちらにせよ今の日本列島は活動的な状況である為、いつ何処で大きな地震が起きても
全くおかしくはないので、

備えあれば憂いなし。

その気持ちで生活したいと思っています。

熊本1
02日00時58分頃地震がありました。
震源地は熊本県阿蘇地方(北緯33.0度、東経131.2度)で、
震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.5と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

熊本県  震度5弱 産山村山鹿*









七曜 高耶



クリック頂き有難う御座います。


 
地震ランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント