FC2ブログ
   ■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。 Psychic Medium


□最新記事
□最近のコメント















春のデトックス!!よもぎ餅

おはようございます、七曜高耶です。


昨日は「よもぎ餅」を作っておりました。

よもぎと言うと本当に懐かしい響きが有ります。
春になると土手に新芽を摘み取りに行き、そして出来立てのお餅をほおばった時
のあの幸福感(笑

それをもう一度実感したくて子供達と一緒に作ってみました。

よもぎ1

春は一年の始まりの時期。
一年間貯めた毒素を排出するチャンスの時期なのです。

昔の方はそれを知ってか知らないでか、季節折々の食べ物を口にしておりましたが、
実際正しかったと言う事が今の現代にてようやく判ってきています。

以下がその成分です。
よもぎは最高の食材の一つなのです。


■ よもぎに含まれている主な成分

・クロロフィル(血液浄化、抗アレルギー作用、殺菌作用、免疫力強化、など)

・食物繊維(便秘の解消、肥満防止、など)

・タンニン(過酸化脂質の生成抑制、ヒスタミンの発生抑制、など)

・ビタミン(ビタミンA・B1・B2・C)

・カロテン(抗酸化作用、免疫機能維持、など)

・シネオール(利尿作用、コレステロール排出、ダイエットなど)

・コリン(動脈硬化抑制、など)
など

この中でも注目される箇所は「クロロフィル」という成分です。

クロロフィルは、食物繊維の5000分の1の大きさの成分で、
小腸に蓄積された有害物質(ダイオキシンや金属、残留農薬など)を取り除く働きがあるといわれています。
また、抗菌作用に優れ、血を増やす作用もあるとされています。

他にも最近では、発がんを防止する働きを持つという研究結果も出ています。



如何でしょうか?

素晴らしい日本のハーブですよね。


ですが、お餅にするには餅つき機が必要かと言いますと必要有りません。
簡単な方法を七曜がお教えしますね。

クックパットに載せた方法で書いていきます。
是非、チャレンジしてみて下さい。



摘んできた「よもぎの新芽」を2リットルの沸騰したお鍋の中に大さじ3/2と一緒に
投入します。
約2分。

煮た「よもぎ」は絞って置いておきます。

市販の切り餅6個
耐熱ガラスの中に入れ、その中に大さじ4杯のきび糖(白砂糖は身体に良くなので
あまりオススメしません)
お水140cc~150cc程度を入れラップをかけて約4分。


取り出して、中のお餅とお水を混ぜて馴染ませ更に1分。


餅とり粉(片栗粉)の上に載せて丸めて終了です!!

トータル10分位あれば出来上がります!!



お風呂に入れてもOK!
煎じて飲んでもOK!


ご自分にあった方法でお試しくださいね!!




七曜 高耶


クリック頂き有難う御座います。

 
科学ランキング

関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/04/08 07:33 ]Posted by七曜高耶 | 個人的なお話 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://orangeapple01.blog62.fc2.com/tb.php/3267-09a2c8ae